NEWS

松尾あきひろ君を励ます会 開催のお知らせ(平成30年7月11日)

2018.06.20(水)/お知らせ

平成30年7月11日(水) 19時〜
文京区民センター 3階A会議室において、
松尾あきひろ後援会主催で、「松尾あきひろ君を励ます会」が開催されます。

長妻昭衆議院議員、蓮舫参議院議員にもお越しいただく予定です。
参加費は無料、参加自由ですので、是非多くの方にご参加いただきたいと思っています。
皆様是非お誘い合わせの上、ご参加ください!

ご希望の方は、当日後援会にご入会いただけます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

180711_松尾あきひろ君を励ます会_.jpg

NEWS

立憲民主党東京都第2区では2019年春実施の区議会議員選挙での公認候補者を公募します。

2018.06.01(金)/お知らせ

立憲民主党東京都第2区総支部では、2019年(平成31年)春に行われる中央区、港区、文京区、台東区の各区議会議員選挙において、ともに区政を作っていく仲間を公募いたします。
区政を刷新し、「まっとうな政治」を共に実現しませんか。
募集要項

■実施選挙
2019年春実施予定の、中央区、港区、文京区、台東区各区区議会議員選挙

■応募資格
選挙時に25歳以上で、当該選挙での立候補資格を有する人。
立憲民主党の理念に共鳴し、かつ世の中のために信念を貫くことができる人。

■選考日程
1次締切: 2018年6月末
最終締切: 未定(2018年9月頃を予定)

■応募方法
次の書類を、郵送で提出してください。

地方議会選挙「候補者公募」申請書 1部
公募履歴書 1部
小論文 1部(形式自由/800字程度で、以下のテーマを踏まえて志望動機をお書きください)
○なぜ区議会議員を目指すのか
○区議会議員になって何に取り組むのか
〇なぜ立憲民主党の公認申請をするのか
その他 資格証明書や推薦状、選挙戦の具体的な計画など、公募にあたっての熱意をアピールする資料があれば、自由に添付してください。
※封書おもてに、「区議会議員選挙候補者公募書類在中」と朱書きのこと。

■その他
応募者の情報については、最終的に合格した者を除き、公開しません。
応募にあたっては、政治活動および政治経験の有無、党籍の有無、学歴・職歴・年齢などは一切問いません。
最終審査に臨む際には、「住民票」および「最終学歴の卒業証明書」など必要書類の提出を求めます。

■お問い合わせ先・応募書類提出先
立憲民主党東京都第2区総支部
〒113-0033 東京都文京区本郷4-2-12 芙蓉堂第3ビル
TEL: 03-6240-0322
FAX: 03-6240-0959
info@matsuoakihiro.jp
担当:前原

■参考
立憲民主党の、東京でのこれまでの自治体議員選挙の結果
平成30年2月
 日野市議会議員選挙 1名中1名当選(新人 1位)
 町田市議会議員選挙 2名中2名当選(うち1人新人、1人元職 2位、5位)
平成30年4月
 練馬区議会議員補欠選挙 1名中1名当選(新人 2位)
 多摩市議会議員補欠選挙 1名中1名次点(新人)

※平成30年6月4日 一部誤記修正しました

NEWS

ポスターシール貼りボランティア募集

2018.05.31(木)/お知らせ

選挙区内の松尾あきひろポスターにシールを貼る作業をお手伝いしてくださる方を募集します。
6月10日(日)の午後、文京区本郷に一旦集合していただき、その後それぞれ東京2区選挙区内の各地に貼らせていただいているポスターに、シールを貼る作業になります。
お手伝いしていただける方は、詳細をご連絡しますので、info@matsuoakihiro.jp までご連絡をお願いいたします。

日時:2018年6月10日日曜日 午後
場所:東京2区(中央区、港区、文京区、台東区)選挙区内各地
(一旦文京区本郷に集合していただき、移動の上、作業をお願いいたします)

■ 6月10日のポスターへのシール貼付をお手伝いいただける方は、
・お名前
・ご連絡先電話番号、メールアドレス
・6/10ポスターシール貼り参加 
とご記入の上、info@matsuoakihiro.jp までメールをお送りください。
追って詳細をご連絡いたします。

ご協力のほど宜しくお願いいたします。

BLOG

立憲パートナーズスタートアップミーティングを東京都第2区で開催!

2018.04.24(火)/

平成30年4月16日に立憲パートナーズがスタートしました。
「立憲パートナーズ」とは、国民と政治家がパートナーシップを結び、立憲民主党が実現するべき社会に向かってともに議論し、行動するネットワークです。

まずは第一歩として
・立憲パートナーズって何?
・まっとうな政治って何?
・立憲民主党に何を求めていいの?
・今解決するべき課題は何?
などなど、最初の最初から疑問を出し合い、意見を出し合ってみませんか。
まずは、あなたの声を聞かせてください。
ボトムアップの政治はあなたから始まります。

日時:平成30年5月11日(金)19:00~20:30
場所:〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目2-12 芙蓉堂第三ビル3階
参加費用:参加お一人様100円(お茶代とさせていただきます。)
持参物・事前準備:一切不要。

* 参加ご希望の方は、5月9日午後8時までに、
info@matsuoakihiro.jp まで、
①お名前と②参加人数 をお知らせください。
* 参加ご希望の方が多い場合、会場スペースの関係で、今回のご参加をお断りする場合があります。

皆様、是非お誘いあわせの上お越しください!

BLOG

松尾あきひろとする頭の体操 #3

2018.03.02(金)/

平成30年3月1日19時~、『松尾あきひろとする頭の体操~憲法9条編~』第3回目を開催しました。
ソクラテスメソッドを用いて皆さんと松尾あきひろが双方向の対話で議論をしてみようというこの企画の第3弾。
平日夜というお忙しい中、7名の方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

今回は、「首相案」と呼ばれている憲法改正案に対抗するためにはどのようなアクションを採るべきかという点について議論をしました。

対抗措置の
・時期
・内容
・対象者
・アプローチ方法
等について突っ込んだ議論をしました。

やはり、反対の世論を醸成することが正攻法かつ効果的であり、その前提として憲法について国民の意識が高まることが重要であると考えます。
そのためにも、野党からのメディアを通じたメッセージ発信が重要になってきます。
今回の頭の体操で、私自身にもいくつか検討課題が出てきたと思いますので引き続き考えていきます。

第4回は、4月上旬を予定しています。
テーマは、憲法9条は離れて違うことをしようと思っています。
改めて告知しますので是非ご参加ください!

松尾 あきひろ

P1010373.jpg